ヘアーデザイン展


お絵かきの際の髪型研究になるかなあと思って行ってみました。
場所は長野市信濃美術館。


そしてJR長野駅にはでっかい広告看板が。

何だか見たことのあるキャラが居るようですが、気のせいではありません。
もちろんコラでもありません。


信濃美術館の外観。
すぐ近くには善光寺が。



展示の内容としましては江戸から昭和にかけての髪型を中心としたファッションの移り変わり等の解説が主でしたあと。中原淳一の少女髪型スケッチは興味深かったです。漫画やイラスト描く上でも髪型は重要なキャラクターの一つとなるでしょうから、こういうスケッチは参考になりそうです。



えーと、そしてプリキュアネタも。


ブルームとイーグレットになりきって写真撮影をしよう!というコーナーだったようで、写真脇に設置してあるテーブルにはなりきりセットが置いてありました。また、映っていませんが撮影位置辺りにカツラが数点ありました。


さらに、ラブベリのコーナーもあり、こちらについては20〜30点ほどのカード(拡大版)が展示されていました。それぞれのヘアスタイルについて解説が(流行の背景や歴史上のどういった人物がこのような髪形をしていたとか)加えられ、ゲーム自体を知らないお父さん達にも親切な内容だったかと思います。


これらはいわゆる「フィクションでのヘアスタイル」という形での展示とのこと。
この日も家族連れがいて、ちっちゃい女の子達はこの2つのコーナーに興味津々のご様子でした。