「サンジェルマン メロンパン」

今更ながらキントレさんのチョココロネ好きは公式ですが、満のメロンパン好きは公式ではないのにネタとしては何故ある程度知られているのだろうか・・・と思っていたら、灼眼のシャナが要因のひとつではないかというご指摘を受けました。
そうか、あちらの赤髪さんがメロンパン好きなのね。


これまでメロンパン好きのアニメキャラといえば自分の中ではドラミしか思い付かなかったナア。



※以上については18話「本日特売!満と薫がお手伝い!? 」をご覧になっていることを前提に書いています。誤解を与えやすい内容になっていましたことをお詫び申し上げます。(2006年12月3日)




本日食べたのは、ながの東急百貨店地下食品街に店を構えるベーカリーチェーン「サンジェルマン」のメロンパンです(買ったのは昨日ですが)。
チョココロネも売ってたので一緒に購入。


メロンパン。


買ってから時間を置いてしまったのは失敗だったかな・・・。
ビスケットがちょっとやわらかくなっている。
次買うときは購入後すぐ食べるようにしよう。


しかし食べた時の感触はやっぱええなあ。
歯ごたえ。パン生地が空気を多く含んでいるので、歯から感じるふんわり感がたまらない。もちもちしてる。


で、ビスケット部の砂糖。西友、サンジェルマンと続けて食べて分かったような気がしますが、この砂糖ってメロンパンの香りを引き出すには結構重要なものなんじゃなかろうかと思えてきた。
この香りが気持ちいいというか(ミントとかのようにスーッとする感覚では無い)、中毒にさせるような何かがあるのではないかと勘ぐってしまふ。


うは、また食いたいわこれ。



チョココロネ。


コロネはかぶりつくのではなく、先端部分から回転に沿ってちぎりながら食べていくのが自分の食べ方。チョコクリームは最後に残す方。


程よく焦げ色がついた面の皮はちょっと頑丈で(固いとか厚いとかではなく)噛み切ることの出来るちょうどいい弾力さ、バターロールがこんな感じだったらさぞかし旨いだろうなあ。


チョコクリームが渦巻き一つ分しか入ってないいいい・・・。
その分パンの感触を楽しめたので、まあいいか・・・。



いいですね、この生地も。
大気圏外(スペースシャトルが航行するあたりの高さ)から見た台風の雲のようなそんな感じ。
あの曇って恐ろしいもののはずなのに、上から見るとかなりふわふわもくもくてるように見えるんですよ(個人的見解)。