[新宿高野 クリーミーメロン」


前から食べてみたかった新宿高野のメロンパン。
藤原さんのご厚意によりついにありつく事ができました。ありがとうございます〜。



新宿駅東口に本店を置く老舗の新宿高野。その高野が手がけた高級メロンパン。230円ナリ。
そこにはこんな注意書きが。



「生地にもクリームにもメロンの果汁を使用した、フルーツ専門店ならではのメロンパンが、果汁を増やして口どけの良さにもこだわりよりいっそう美味しくなりました」

当日中に食べる事・・・か。ふむふむ。フルーツがいっぱいに使用されているのからなのかなあ。


大きさはやや小ぶり。なめらかなメロン色(見た目プリンスメロンっぽい?)のビスケが生地をやさしく包んでいて、手に持った時の感触がとても気持ちいい。
あまり凸凹もなく、形も整っており職人の凄さを感じさせます。



真ん中から裂いてみると溢れんばかりのメロンクリームが覗き出す。とてもトロトロで凄く濃そう。


ビスケットは薄くて柔らかいのかと思いきや、しっかりとした固さがある。しかもパン生地はふわふわで、そのギャップがたまらない。噛み切ろうとするとよく凹んで弾みます。


クリームは甘さ控えめ、芳醇なメロンの香りが漂いジューシーではあるのだが、味はしつこくない。結構この手のパンの場合、クリームの味が突っ走ってしまうことが多いのだが、このパンはうまくマッチしていた。
上品さを感じましたね。