「パティシエのメロンパン(パン工房AntenDo ラゾーナ川崎店」


今回のプリフェア会場の近く。ラゾーナ川崎で手に入れたメロンパン。


ビスケットは頂上部分がキツネ色。側面に行くにしたがって焦げ目は薄くなっていく。
特に模様は付けられておらず、形はドーム状に整っています。
表面はグラニュー糖がそこそこ付着しているのですが、ある程度光に反射しキラキラとは光るものの、砂糖による白みは余り見られません。


カリカリさっくりタイプである反面、非常に脆く崩れやすい。この為かビスケットはパン生地から結構剥がしやすいです。店員さんからも「運ぶ際には注意するように」との忠告を受けました。


食感について。
ビスケットのサクサク感にさり気無く入り込むかのように、砂糖のシャリッとしたインパクトが加わりそこそこの歯ごたえを感じます。


生地の保湿については普通。市販のパンと同レベル〜やや上程度。
パン底面に触れてみると弾力性もあり、生地自体のふわふわさも期待しました。確かに柔らかく口どけも良い。但しもっちりさはあまり無い。


味は淡白。飽きが来ない作りになっていると思うので、定番のおやつにもなりえるのではないかと思います。