「宇治抹茶ミルクメロンパン(敷島製パン)」


宇治抹茶の色からにして渋そうなメロンパン。
袋から取り出すと薫る薫る抹茶の香り!実は抹茶苦手なんだよ・・・でも食う。


ビスケットは抹茶の如く超濃い深緑。そこに白い砂糖がまぶされている。色が色なだけに砂糖の白が良く目立つ。
生地は上下セパレートタイプになっており、間には北海道産ミルククリームと小豆がはさんであります。


もっと渋いのを予想してたんですが、抹茶独特の味はそこまで強くはありません。もちろん、抹茶の味香りは適度に感じる事が出来ます。そこまでしつこく嫌みったらしい渋みは無いです。


お茶の香りは残しつつ、クリーム小豆のおかげで濃厚な甘さを感じる事が出来ます。スウィーツでは抹茶+小豆+クリームの組み合わせは定番だったな・・・ということに気づけば、抹茶という奇抜さを見せつつも中身は堅実な作りをしてると分かります。


ただ、ちょっと水分少なかったかも。