「絵描きさんバトン」

REDさん(なぎゃ様)より頂きました「絵描きさんバトン」。
かなりブランク開いちゃいました。スイマセンー。



□初めましてこんにちわ。まず始めに貴方のHN(PN)を教えて下さい

居眠りですわん♪(←マリューさんの所から既にテンプレになってるっぽいです?)


□その由来は?

よく寝るから、家でもイベントでも職場でも(ぇー
でも最近はそこまで眠らなくなったので改名したいなと思いつつ、この名前6年以上使ってるので今更変えるわけにもいかず。


□一番始めにどこから描き始めますか?

基本的に顔から。目からか輪郭からか、髪からはその時々に寄ります。
身体からとか描かないから未だに上達しないのかな・・・。


□男と女はどちらの方が描きやすいですか?

最近男描いて無いからわかんな〜い。(ゴメンナサイ)


□下書きに使ってる道其とかってありますかね?

1本80円のシャープペンシルとBの芯。
あまり凝ったペンだと余計に描きづらいッス。


□ズバリ!下書きの所要時間は!?

絵のサイズや描く物にも寄りますがなー。
↓このコマだけで30分以上かかっていた気がする・・・。


□すごいですねぇ(笑)ペン入れには何を使っていますか?

あまりすごくは無いんですが(笑)。
基本はGペンですが、場合によっては顔のパーツのみスクールペンを使うことがあります。
背景はコピックマルチライナーですかね。

REDさんの家庭環境がメチャメチャ羨ましいっす。


つけペン派ですか?マルチ派ですか?

「マルチ」ってマルチライナーのことでいいんですかね?
だったら両刀ですかね(違)


□トーンはどこの会社のものを使ってますか?

以前は使ってたこともありますが、会社名は忘れました。
専ら今はコミックスタジオに頼る毎日。


コピックは?

もうずいぶん使って無いなあ・・・。
実家の物置でホコリ被ってなきゃいいけど・・・。


コピック以外に使う画材ってあります?

色鉛筆。
できるだけ色数が多いものがいい。
コピックよりは使う頻度高いっす。
たまにしか使わないけど・・・。


□一日にどれくらい描きますか?

できるだけ毎日描きたいと思いつつも叶わないのが現実。
サイト更新した日とか、絵チャやった日は紙に描いて無いと思っていただいて結構です。
じゃあサイト更新してない日は絵描いてるのかと言われるとそうでもなかったり。原稿やってるときは別ですが。


□おお〜(笑)では、一枚の絵を仕上げるのにどれくらいかかりますか?

ううーん、最近カラー絵描いてなかったから記憶が・・・。
日記絵だと短くて4時間、手こずれば12時間くらいでしょうか。


□絵を描くにあたって好きな作業はありますか?

絵を描く作業では無いですが、シチュエーションをノートにメモ描きする時ですかね。
女の子同士(主になぎほの)がイチャイチャしてるとこ想像するともうたまりません(変態)


□雑誌への投稿経験は?

昔むか〜し、おおむか〜し、身の程をわきまえずに・・・。
ああっ!思い出すだけでも恥ずかしいっ!!


□雑誌にのった事は?

私の絵が載るくらいなら、他の方々の絵は何十枚も載ってるはずですヨ。


□ここまでお疲れ様でした!このバトンを回す人を最低三人あげて下さい

ゴメン!受け取るのは結構好きだけど回すのはカンベン!




こんなもんでいかがでしょうか?