「塩バターキャラメルメロンパン(フジパン)」


「塩バターキャラメルクリームをサンドし、発酵バターを使用した香り豊かなビス生地をかぶせました」
名前だけ聞くとこってりしてそうなメロンパンだなあ・・・。



ラベルの謳い文句にあるように味の濃そうなクリームが画像のようにサンドされています。いわゆる「の」の字。


手触りはややベタッとしているか。バターが使用されているだけあって触ると指に油がつく。下部分のビスケットは比較的サクサクしていそう。


下部分のサクサクさが功を奏したのか、上部分のビスケットがややべっとりしていようともあまり気になりませんでした。また、見た目にはあまり気づかなかったのですが、砂糖粒が練りこんであるようで適度な刺激を感じます。


それにしても塩バタークリームって、その名前の通り塩味がするんですね・・・。
この塩味のお陰で甘みが更に増しておりなかなかおいしいなと思いつつも、中心部分はクリーム量が多くなってゆく為、残念ながら真ん中部分はメロンパンの美味しさがかき消されています。ここのクリーム味は濃い、濃いよ!
もう少し薄く、均一に塗ってくれればいいのに・・・。


保湿は市販のパンとしてはかなり良い方。弾力性もあり食べ応えもあります。
ぜひ同じ製法で塩バターキャラメルクリームを抜いたプレーンメロンパンも食べてみたい。

・・・と思ったら既に食べてました(参照:上北プレイバック 他 - 睡眠棟 Second Stage はてな雑記帳)。


そうかー、このメーカーかあ。だから美味しいわけだ。
これまでのレビューを振り返ってみると、フジパンのメロンパンにはかなり好印象持ってるんだなあ。